アクセスカウンタ

2006年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


上々。

2006/06/30 21:54
新たに水槽設置から6日目。

水の濁りはほぼ無くなりました!

奥の壁に貼っている岩模様のフィルムもしっかり見えるし。

真ん中辺りが濁って見えますが、これはエアストーンの気泡ね。

写真じゃ分らないけど、まだ少しだけ流木の色が残っております。

それも時間の問題でしょう。

アク抜きも順調に進んでるし。

ん〜〜いい感じだ。笑

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


改良中

2006/06/28 15:18
新たに水槽を設置してからまだ4日。

濁りはだいぶ消えてきたけど、まだまだだねぇ。

流木入れる前に一応アク抜きはしたんだけど、まだ足りなかったみたい。

水が茶色くなっちゃうので再度アク抜きのために撤去。

完璧な環境が出来あがるまでは色々と手間がかかりますな。

それでも鯉タチのために頑張ります。

でも他の淡水魚に比べれば手間のかからない魚なのが鯉の良いところ?笑


先ほどヒノマルが浮遊していたフンをおもむろにほおばったぁー!!

彼ら小腹が空くとよくフンを召し上がります。

自給自足の精神でしょうか?頭が上がりません。笑

画像


画像






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


60cm

2006/06/25 18:03
わたくし60cm水槽を新たに購入してしまいました。笑

また何やってんだか。。。と思われそうですが

近くのお店で『ニッソー NS106・熱帯魚飼育 9点セット(オリジナルセット)』

価格\9,980(税込) とてもリーズナブルな水槽を発見。

早速設置してみたところ、まず迫力が違〜〜〜う!!

我が家の14インチTVを2台並べたくらいの幅ですから!!

いままでの水槽だと狭そうにしていたのが(ヒノマルのみ。笑)

スイスイ泳いで気持ち良さそうにしております。

狭いから撤去していた流木も復活。

まだ入れたばっかりなので水が落ち着いてなくだいぶ濁り気味。

鯉達には関係ないけど、見た目がね、残念だ。早く落ち着かないかね。

「お前、今まで使ってた水槽はどーするんだ?」

と誰か(姉)に言われそうだが

それがもう一台の水槽で水作りが出来るという利点があるのですよ。

まぁ有効に利用できていると言う訳ね。

さすがに60cm水槽だから、もう水槽を買うことは無いでしょう。

何年後かに90cm水槽買うかもだけどね。笑

いや60cmで十分だ。。。

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大敗

2006/06/23 14:22
サッカー終わりましたな。

また4年待つのか〜。。。って

アジア予選を突破できる保障は無いんだけど。笑

残念だが この結果が今大会の全てだね。

お疲れさま〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


エアストーン

2006/06/22 15:05
鯉ちゃん達が水草を散らかすので全て撤去。

だもんで水槽内が寂しくなったので

前から考えていたエアストーンを導入してみました!

『いぶきエアストーン18φ×300スターターセット 』 (税込 4,242 円)

水槽の奥に横たわっている棒状のがソレです。

ん〜 涼しげでいい感じになりました。

酸素不足の解消にもなって一石二鳥!

ただ鯉ちゃん達は何者が来たのかとビックリした感じで

3匹身を寄せ合って静かにしております。笑

そうのうち慣れるでしょ。笑

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラジル戦

2006/06/22 01:43
あと26時間後にブラジルとの一戦を迎えるわけだが

もう勝ちしか道は無いので逆に気が楽だ。笑

勝てる確立はだいぶ低いだろう。

仮に勝ったとしても決勝トーナメントに進めるとは限らない。

とにかく最後まで諦めないで戦い続けて欲しい。

アジアカップ2004の時のように!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今夜が山田。

2006/06/18 19:28
いよいよドイツW杯グループリーグ第2戦。

はっきり言って負けたら終わりに等しいでしょう。

そこで気合いが入ってしまった僕は遂にアレに手を出してしまいました。

それはエェ

日本代表のユニホームですよ。

何年も前から欲しいとは思ってたんだけど

なかなか購入までにこぎつけなかったアイテム。

税込10395円。

もちろん今日はコレを着用しTVの前にて声援を送ります。

キックオフまであと2時間30分。

死力を尽くして頑張って欲しい。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


君たち。。。笑

2006/06/15 21:57
本日、帰宅してビックリ。

み、水草が浮遊しているじゃありませんか。笑

底の石からすっぽりと抜けてしまって水中にプカプカ浮いている。

彼ら底石ほじくるし水草食べようとして引っ張るしで

何度か埋め直してるんだけど完全にやられた。

そこでどうしようか考えたのだが

このまま放置する事に決定!!

彼らも居心地が良さそうだし。笑


デカイのの名前「ヒノマル」に決定しました。

決してミギではありません。笑

白地に綺麗な赤模様だから。

それとサッカー日本代表が勝てるように願いを込めて。

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


勝ち点ゼロ。

2006/06/13 01:20
正直これは厳しい。

んー、まぁ勝負なんだから負けは仕方ないにして

問題は負け方なんだよな〜。

特に1点目の失点がなー。 納得できないんだよな。

川口が前に出なくたってスローイングなんだから

ヘッドで叩かれたとしても そんな勢いでボール飛んでこないんだから

下がって構えてたほうが良いと思うんだけどね。

フリーキックみたいな勢いのある球だったら 前に出るのも分るんだけど。

まぁ、ウダウダ言っても仕方ないわ。

あと2戦勝てば良いだけの話なんだから。笑

出来ない事ではないと思ってるよ。 だって勝ちに来てるんだから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニューフェイス

2006/06/12 13:53
ぶーちゃんの死から一夜明けて

気を取り直して行ってまいりましたビバホーム。

我が家に新たな仲間が加わりましたよ!

最初はヒレ長鯉を2匹買おうと思ったんだけど1匹しかいなくて

しかも まんちゃんと同じような模様だったからやめましてね。

そしたら 10〜13センチくらいの錦鯉が沢山いたもんだから

大きいなぁ〜なんて思いながら見てたら欲しくなっちゃって。笑

結局12センチくらいの錦鯉を1匹購入。

大きいから高いのかと思ったら1匹780円。

ヒレ長鯉は1匹1200円くらいなのに。笑 

ボロボロだった水草も新しく3個と濾過フィルターも買って約2000円。

さっそく家に帰って水槽に投入してみたらやっぱりデカイ!!

少し水槽が狭そうだったから流木は撤去しちゃいました。

まんちゃん、みけちゃんはビックリする様子も無く

むしろデッカイのにくっついて仲良く泳いでる感じ。

まだデッカイのの名前が決定してなくて思案中〜。

候補としては「日の丸」と「ニッキ」なんだけどねぇ。

「日の丸」は白地に映えた赤模様だからなんだけど

少々‘右向き’なのか?と思われそうかと。。。笑

「ニッキ」は錦鯉だからという単純な発想。笑

さて何にするかな〜★

って全然話題は変わるけど今夜はW杯 日本の初戦ですよ!!

この瞬間を4年間キリンのように首を長くして待っておりました!!

一喜一憂する事になるであろう。 あと8時間か。

いざ決戦だ!!合掌。
画像
画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ショッキング!!

2006/06/10 18:30
W杯がいよいよ開幕して気持ちも盛り上がってた矢先

いやショッキングな出来事がありましてね。。。

本日の13時過ぎでしょうか、とても可愛がっていた鯉のぶーちゃん(白)が

突然他界してしまいました。泣  原因が全く分らないんだよね〜〜〜。

死ぬ直前まではいつも通り元気だったのに、突然暴れだして急に静かになってねぇ。

頭ぶつけて脳震とうでも起こしたのかと思ったんだけど、死んでしまいました。

エサの食べすぎも死ぬ原因みたいなんだけど

ん〜、、、確かに一番食べてたと思うんだよな。水草の食べすぎかぁ??

ぶーちゃん一番元気でお気に入りだったから結構寂しいわね。

んー、いくら鯉でもまだお子ちゃま鯉だから死にやすいのかなぁ。

まぁ、でも生きてる以上 死は間逃れないしな。 水葬してあげました。

んでもって少々水槽も寂しくなっちゃったので2匹追加する事に決めました!

いつまでも悲しんでいられないしね。笑

そんなこんなで まだまだ試行錯誤が続きそうですな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


掃除

2006/06/08 15:42
いやいや、ウチの鯉ちゃん達が最近水草を荒らして遊ぶもんだから水槽の中が水草のカスだらけ。

んで昨日水槽の掃除をしましてねキレイになったはなったんだけど。

見た目がパセリみたいな水草を入れてたんだけど、いま鯉が集まってるところに。

それが完全に食べられて消えた。笑

画像じゃ分らないけど右奥のホウレン草みたいな方も噛んだ跡がついててボロボロなのよね。

こっちも時間の問題か?笑

ここんとこ暴れん坊将軍な奴らですよまったく。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


初 SHOW TIME

2006/06/06 02:37
画像


とりあえず今日から始めてみました。

これはウチに初めて来たときの鯉の様子。(5/19)

一応名前つけてます!白が「ぶーちゃん」赤白が「まんちゃん」赤白黒が「みけちゃん」

名前の由来はー、聞きたい人は尋ねてください(笑) 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7


2006年6月のブログ記事  >> 

トップへ

屋根裏ショウタイム 〜in上板な夜〜 2006年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる