アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
屋根裏ショウタイム 〜in上板な夜〜
ブログ紹介
本業は舞台俳優などをしておりまして世間様から見れば、いわゆる道楽者と呼ばれる人種。
でも誰にも迷惑かけてないので別に良いじゃないか。笑
日々の生活での出来事や思ったことを限りなく自分基準の見解で発言してみます。要するにボヤキです。

☆現在、クロメダカ&熱帯魚と同居中☆

  
zoom RSS

★ブログの引越し★

2007/07/03 11:16
今日からブログを引越しすることにしました!

新しいほうは既に更新してま〜す!

↓こちらからどぞ

新・屋根裏ショウタイム
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついに。

2007/06/29 21:06
いやぁ〜今日は非常に蒸して寝苦しそうな夜ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


どうも 僕です。


明日、いよいよ種子島に旅立ちます。

朝が非常に早い。

羽田空港に7:15集合ですから。笑

自宅を出るのは5:30です。

無事起きれることを願って。合掌。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


明日から。

2007/06/25 22:08
ここ2、3日は割と涼しい日ですな。いかがお過ごしでしょうか?


どうも 僕です。


さて、今日は劇団で荷積みをしました。

明日からエイジアンパラダイスという芝居の旅に出ます。

旅といっても明日は立川なんですが。笑

今回の旅のメインイベントといえば種子島に行くことですかね!

んー、種子島に行く機会ってのは僕の人生でそうそう行くところ

じゃないと思われるので楽しみであります。

とはいえ遊びに行くわけじゃないから、楽しむ時間があるとは思えない。笑

まぁでも、時間無いなりに楽しんでこようと思います。

暑いんだろうなぁ〜。

泳ぎたいけど夜しか時間無いな。合掌。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


丸一日。

2007/06/18 00:02
しかし ここのとこ暑いですね。いかがお過ごしでしょうか?


どうも 僕です。


今日は丸一日オフでした。6/12以来の完全オフ。

たいしたこと無いように聞こえますが

その間、芝居の稽古+夜勤バイトをやってましたんで。。。

非常にキツイ4日間でした。


今週も稽古が続くので まだまだ気はゆるめられませんが。笑

メダカの稚魚も微妙に減ってるけど順調(?)に育っております。

そろそろ写真撮っても分かる大きさになってきたので

近々載せてみようかと。合掌。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


倉庫 そう 倉庫。

2007/06/09 18:34
微妙な空模様が続いております。

東京もそろそろ梅雨入りでしょうか?

どうも僕です。


今日は朝から栃木の山の中にある劇団の倉庫に

芝居で使う舞台装置や道具を取りに行ってきました。

久しぶり。実に久しぶり。確か去年の年末以来かしら?

倉庫の目の前には田んぼがあるのですが

たくさんオタマジャクシが泳いでおりました。

今になって『写真撮れば良かった。。』と思っております。笑

そして倉庫といえば東北自動車道の羽生PA。

行きも帰りも必ず寄り道するんですが

そして ここで必ず羽生ラーメンというものを食べます。笑

羽生ラーメンは上りのPAにしか無いのですが

ラーメンのことしか頭になかった僕は行き(下りの羽生PA)で

醤油ラーメンを注文してしまいまして。。。

まぁ、帰りもしっかりラーメン食べましたけども。合掌。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


小さい水槽

2007/06/05 23:06
6月ですね、いかがお過ごしでしょうか?

どうも僕です。

今日は3ヶ月放置して使っていなかった36cmの

小さいほうの水槽を綺麗サッパリ洗いました。

次はそこにクロメダカの稚魚を泳がせようと思いましてね。

まだ移動させるには早いと思いつつも

いざ水槽の準備をすると 早く入れたくなるのであります。笑

まぁ、しばらく我慢ですな。合掌。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


半年以上 放置。笑

2007/05/30 22:00
えー、素晴らしい具合に放置しておりました。

6月が目の前に迫っております。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

どうも僕です。

このブログを放置中、様々な出来事がありました。

長野県の白馬村だとかにスキー行ったり

福島県の鍾乳洞に行ってみたり。

あとはスクスクと育っておりました錦鯉たちが冬場の低水温中に

病気にかかり治療を施したんですが、全員死んでしまったり。。。

その後、空の水槽を1ヶ月ほど放置したのち

めげずに今度はクロメダカと熱帯魚の飼育を始めました。

いま現在、クロメダカが毎日せっせと産卵していて

その卵を横取りしては孵化に励んでおります。笑

無事孵化した稚魚がもう40〜50匹になってます。

そのうち写真でも載せてみようかと。

如何せん小さすぎて上手く写ってくれないので。。。汗

そろそろ芝居の稽古も始まろうとしております。

その辺も含めてブログなるべく更新しなくちゃ。合掌。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


おうおう

2006/11/01 21:34
11月になってしまいましたねぇ〜〜 いかがお過ごしでしょうか?

いやぁ、10月の最終週はトンでもなく忙しかったですハイ。

いや、忙しいのはしばらく続くのですが。。

まぁ、本望って奴ですよエェ。少々キツイけどいきなりだし。笑

とりあえず更新が止まってるのを何となく気にしてたので

月初めに更新を試みてみました。

11月も まぁまぁ忙しくなりそうです。

いや、けっこう忙しいのかな。

体調管理だけは気をつけたいところですな。合掌。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


半分過ぎた

2006/10/21 00:10
10月も半分以上過ぎました いかがお過ごしでしょうか?

水槽のほうは相変わらず水が綺麗で絶好調です。

今現在、水槽のライトはついてるものの

鯉達は動きが鈍っております。恐らく眠いんでしょう。笑

そんな自分も夜勤明けで昼間寝てなかったもんだから

眠いですハイ。

昼間に掃除をしましてね。

それが自分の部屋ではなく、アパートの廊下と階段をやったのです。

ここのアパートは4部屋しかなくて1階に2部屋、2階に2部屋の構造。

ワタクシは2階なのですが 階段が砂埃とワタ埃で汚い汚い。

何年放置してるんだ?って感じだったもんだから

(実際、自分が越してきて2年経つが一度も掃除はしてなかった)

しょーがなくやりましたよ。100均でホウキとチリトリ買ってきて。笑

大した範囲じゃないのに納得いく状態になるまで1時間かかりましたよ。

果たして隣人はこの変化に気づくのであろうか。合掌。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


そう

2006/10/11 00:00
10月ですよ、秋です。完全に秋ですよ、いかがお過ごしでしょうか?

早い(?)ものでもう10月10日。

この前、いつだっけか・・・確か7日の土曜日だ。

月がすっごくキレイでねぇ、そりゃ〜もう意味も無く涙が流れそうなほどだった。

センチメンタルですよエェ、正にセンチメンタル。これが秋の醍醐味ですな。

わけも無く物悲しくなってみたり、哲学的なことを考えてみたりと。

哲学的といえば聞こえは良いですが タダの妄想ですハイ。笑


話は変わりまして、つい3日ほど前に水槽の濾過マットの間に

活性炭マットなるものを入れてみましてね、消臭用にと思って入れてみたんですが

あらビックリ!! 茶色がかってた水が限りなく無色になってるじゃないですか!!

いや、これはもう無色透明ってやつですよ。

ネットに小分けになったのが6袋入りで3〜400円くらいだったから

正直、期待なんて全然してなかったもんだから驚きですよハイ。

活性炭ナメてました。すみません。笑

面白いもので、水がキレイだと鯉ちゃん達も元気に見えてきます。

まぁ、ウチのはいつでも元気なんですがね。

そんな訳で久しぶりに水槽写真をUPです。

まんちゃんが口を大きく開けております。合掌。


画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夜な夜な

2006/09/30 01:59
密かに更新を試みております、いかがお過ごしでしょうか?

最近は完全に秋を感じさせる季節になってきた東京city night。

夜はだいぶ肌寒くなりましたな。

もう10月になるんだもんなぁ〜そりゃそうか。。

それもでウチの鯉達はエサを与えりゃ我先にと食べております。

相変わらず可愛いものです。笑


さて私事ですがひとつ報告があります。

といっても誰に対しての報告なんだか分りませんがね。

この度、劇団に復帰する事になりまして

まぁ、いわゆる出戻りなんですけどもね。笑

好き好んでまたもや芝居の道に足を突っ込みました。笑

そんなこんなで頑張りたいと思っております。

まぁ、これからは鯉のことばかりでなく劇団や芝居についても

書ければなと思っている次第です。

『役者と乞○は3日やったら辞められない』だったっけな?

ん〜、あながち嘘じゃないな この言葉。

やっぱ芝居って良いわ、ウン。 合掌。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


9月ですな

2006/09/12 18:35
すっかり秋めいてきました。いかがお過ごしでしょうか?

東京ではまだ残暑が厳しいなぁ〜と思ってみたりですが

ここ数日は冴えない天気が続いております。

まぁ、相変わらずウチの鯉タチときたら成長を続けております。

留まるところを知りません。

水槽の掃除の時に倒れている燈篭(飾りの)を元に戻すも

必ずと言っていいほど翌朝には倒されております。笑

そんなイタチごっこの日々です。

最近、新しいエサを買いましてね。

『キョーリン 咲ひかり 色揚用 浮上M 2kg 2800円』

コレを食べさせると鯉の色が鮮やかになるというシロモノです。

まだ普通のエサが少し残ってるからそっちをメインで与えてるので

まだ効果の程は分りません。

ハッキリでは無いけど、確かに色が濃くなった気はします。笑

さぁ、本格的に与えるようになればどうなるんでしょうかね。合掌。


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


すっかり

2006/08/27 21:45
更新を忘れておりました。

約一ヶ月の放置プレーですな。笑

その間、北海道に帰省したりとしておりました。

約一週間 家を空けたのですが鯉が心配で心配で。笑

帰ってきてみると元気に泳いでて一安心。

まぁ、泳いでたと言うより寝てましたけども。

静かに部屋に入っていったのに、久しぶりに人の気配を感じたのか

足音に驚いて急に騒ぎ出して水槽に頭をぶつけてました。笑


いや〜久しぶりの北海道はー、やっぱ良いですねぇ。

まず涼しかったし、故郷は「ど」が付くほどの田舎なので

夜は虫の音しか聞こえないし、屁をひったならば100m先まで

聞こえるのではないかと思わせるような静けさ。

何年振りだろうか、渓流釣りに行き山女などを釣ってみたり。

まぁ、山女は1匹しか釣れませんでしたが。笑

釣れた釣れないは良いの、釣りをすると言うことに意味があるのだから。

昔っから遊んでいた川は、多少形を変えてるものの景色は何も変わらなかった。

懐かしかったね非常に。

8月もあと4日だねぇ〜。 24時間TVもフィナーレを迎えたしなぁ。笑

今年の夏ももうすぐ終わりなのかな。 合掌。


画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いよいよ

2006/07/30 21:03
本格的に夏本番でございます。いかがお過ごしでしょうか?

気付けば前回の書き込みから10日以上経っておりました。笑

東京も連日暑い日が続いてますなぁ〜。

昨日今日で梅雨もようやく明けた(?)感じです。

鯉ちゃん達は相変わらず元気でスクスクと育っております。

その中でもマンちゃんの成長は目を見張るものがありまして

エサを与えりゃ我先にとまるでハムスターのように

口いっぱいに頬張り、それを勢いよくカミカミしてる次第です。

最近、彼らか彼女らか分りませんが気付いたことがあって

それを簡単にまとめてみます。

・エサを投入
   ↓
・一斉にエサに向かって突撃
   ↓
・エサを頬張りテンションも上昇
   ↓
・エサがキレイに無くなる
   ↓
・テンションがなかなか下がらない
   ↓
・まだエサが食べたい
   ↓
・気が触れた様に底石を突きまわす。笑

と まぁこんな具合に元気にしている訳です。

んー、マンちゃんの顔を良く見るとC-3POに似てるんだよな。笑


画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


仮釈放

2006/07/18 17:58
今日は雨のため涼しいですが暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ヒノマル君 仮釈放です。笑

半月ぶりに大きい水槽に戻してあげました。

とりあえず(まだ)悪さもしてないようで大人しくしております。

まぁ早速、灯篭を倒してくれましたけど。笑 

いや〜、他のと一緒に泳がせるとやっぱデカイ。

ヒノマル君 最近じゃ水槽に指を入れるとエサと間違うのか

指を食べます。 その感触というのが何とも不思議。

口の周りは硬いのかと思ってたけど

結構柔らかくてプニプニした感じでございます。

彼らの何が好きかって、エサをほおばった後の口の動き。

高速で動く口元と、口が前に出る(?笑)感じが何とも可愛い。

あ、あと頭の悪そうな表情かな。笑

ヒノマル君、悪さしたらまた島流しですから

仲良くしてちょうだいね。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑い

2006/07/11 14:47
梅雨明けしたのかしてないのか微妙な天気が続いております。

ワールドカップもジダンの退場、イタリアの優勝で終わり

また暑い季節がやってまいりましたな。

いわゆる夏。笑

嫌いじゃないけど外歩いてる時に汗がダラダラ落ちてくるのはイヤね。

シャツに汗が浮くのが嫌な原因なんですが。笑

特にこの部屋暑いかも。。 いや間違いなく暑いんです。

でも鯉タチは元気に暮らしております。

最近はヒレ長の2匹、まんちゃんとミケが大きくなってきました!

金もちょっとばかり大きくなったと思うんだけど

まだまだチビッ子ですねぇ。でも一生懸命エサは食べてる様子。

エサの争奪戦にも負けてません。

一方、ヒノマルは独房生活を楽しんでいるのか分りませんが

相変わらず底石を突きまわしております。

今日、試しにご飯粒を一粒与えてみたところ

何の疑いも無く食べました。笑

歯ごたえの無さそうな顔をしてましたけど。笑

画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


一段落

2006/07/07 15:12
流木のアク抜きも一応終わり水槽に戻しました。

基本的なことは一段落したかなという感じ。

5日に1回くらい水換えしとけば良いでしょう。笑

今のところ水が汚れる気配はありません。

流木から微かに色出てるっぽいけど、気になるほどじゃないし。

「そのうち出なくなるだろう」ということで!

いまだ服役中のヒノマルちゃんですが元気ですよ。

たまに ひとりで騒いでますけどね。笑

ちゃんと臭い飯もあげてるし。 あ、エサか。笑


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴールド!

2006/07/03 15:37
6月30日に我が家に新しい仲間が加わりました。

錦鯉(幼魚)の金です。体長は尾ビレも入れて7cmくらいですかね。

我が家では一番小さいです。

全身金一色なので名前は当然「金」に決定。安直?笑

金の新規加入に伴ってヒノマル君は小さい水槽にひとり移動させられました。

何故かと言うと、最初は一緒に入れてたんだけど

夜、水槽のライトを消した途端 

ヒノマルが金のことを尾行しスキあらば突こうとしていて

いつまでたってもソレをやめる気配が無かったから

「これはイカン、金が疲れて死んでしまっては困る」と思い

ヒノマルをストーカー行為の現行犯逮捕。

あえなく無期島流しの刑に処されたという話です。笑

ん〜〜金色だと外の光あたって目立つからなのかねぇ。

良く分かりませんが、ヒノマルには反省してもらいます。

わたくしも子供の頃、悪さをした時はよく‘納戸’といわれる

いわゆる窓も無いような物置部屋に監禁されたものです。笑

まぁ、わたくしより姉の方が納戸率は高かった気がしますけど!笑

画像

                  <金と麦飯石の燈籠>

画像

               <島流しの刑で服役中のヒノマル>
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


上々。

2006/06/30 21:54
新たに水槽設置から6日目。

水の濁りはほぼ無くなりました!

奥の壁に貼っている岩模様のフィルムもしっかり見えるし。

真ん中辺りが濁って見えますが、これはエアストーンの気泡ね。

写真じゃ分らないけど、まだ少しだけ流木の色が残っております。

それも時間の問題でしょう。

アク抜きも順調に進んでるし。

ん〜〜いい感じだ。笑

画像




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


改良中

2006/06/28 15:18
新たに水槽を設置してからまだ4日。

濁りはだいぶ消えてきたけど、まだまだだねぇ。

流木入れる前に一応アク抜きはしたんだけど、まだ足りなかったみたい。

水が茶色くなっちゃうので再度アク抜きのために撤去。

完璧な環境が出来あがるまでは色々と手間がかかりますな。

それでも鯉タチのために頑張ります。

でも他の淡水魚に比べれば手間のかからない魚なのが鯉の良いところ?笑


先ほどヒノマルが浮遊していたフンをおもむろにほおばったぁー!!

彼ら小腹が空くとよくフンを召し上がります。

自給自足の精神でしょうか?頭が上がりません。笑

画像


画像






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

屋根裏ショウタイム 〜in上板な夜〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる